ブログ移転

ブログを移転します。
http://interludek.blog.fc2.com/
[PR]
# by Interludek | 2013-09-22 19:07

ハードディスク

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク 【Wii U動作確認済み】 PC/家電対応 2TB HD-LB2.0TU3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]



いざというときに音楽のデータをバックアップをしておくことは大事。
1万円以下で2TBの外付けハードディスクが買えるので早めに準備しておきましょう。

DTM,DAW,Protools
[PR]
# by Interludek | 2013-08-16 22:18 | 楽器

Kinman Woodstock Regular set



これは素晴らしいです。値段は高いですが、弾いていて気持ちがいい。
反応が速い。音が持ち上がるようなサスティーンというかコンプ感があります。
クリーンでジャズやファンキーな曲もいけるし、歪ませてロックなソロもいける。
今まではセイモアダンカンのSSL-1を使っていて、きらびやかなクリーンが特徴で王道なシングルの音でした。これはダークで枯れたような音色ですね。
よく歪むという評判が多い気がしますが、個人的にはクリーンも好きです。
お金に余裕があれば、エレキギターはピックアップをいろいろ替えてみることをお勧めします。
音楽の幅も広がるし、そしたらまた上達も速くなるし楽しいですよ。

Kinman Woodstock Regular set  【並行輸入品】
[PR]
# by interludek | 2013-07-01 12:40 | 楽器

Wayne Krantz

ハマってます。the 個性。

スピード感があるリズムが大好き。ハーモニーも面白いしソロもかっこいい。
ブリッジとミドルのハーフトーンの音もいいねえ。
この曲なんかコピーするといい練習にもなるし楽しいですよ。
[PR]
# by Interludek | 2013-06-22 23:14 | 練習

ピックアップ

Kinmanのピックアップに交換しました。
c0086964_2324140.jpg

今回は直輸入にしたので配線もお任せで楽々とマウント完了。




c0086964_23315.jpg

こちらは交換前の状態。セイモアダンカンのSSL-1です。
これはこれでハーフトーンの音とかすごく綺麗だし、特に文句なしでした。
[PR]
# by Interludek | 2013-06-22 23:07 | 楽器

SANWA SUPPLY TOK-MU2BK リストレストミニ(ブラック)


SANWA SUPPLY TOK-MU2BK リストレストミニ(ブラック)

パソコンのマウスを使い過ぎると手首が痛いのでこれは重宝しますね。
[PR]
# by interludek | 2013-06-17 17:23 | (Favorite things)

JVCケンウッド HA-FXD60



大手家電屋で3,500円くらいで適当に安いやつを選んで買いました。
適当に選んだとはいえ、ビクターのモニター用ヘッドホンが素晴らしかったので、イヤホンではどうなんだろう?って思ったのと、「ダイレクトトップマウント構造採用」とか「ダイレクトトップマウント構造」っていうワードが気になって選んでみました。

すぐ使ってみると音の解像度が良くて、低音から高音まですっきりです。イヤホンの特性によって迫力ある音を足すという感じではなく、元の音源をクリアにしてくれて迫力を引き出すといった感じでしょうかね。
これでいろいろなミックスを聞いたら、どの音域がカットされてたり出てたりっていうのが別の新しい観点から聞こえるようになりましたね。ちゃんと低音域と高音域の整理ができている音源だと、いろんなイヤホンやヘッドホンとかで聞き比べてもやっぱりいい音ですね。

アマゾン
メーカーサイト
[PR]
# by Interludek | 2013-06-09 14:08 | 楽器

ピック CLAYTON/TRI/0.45



歌の伴奏をアコギのストロークで弾くとき、最近これが良いです。
これくらいの薄さだと倍音が出るし、音がまとまりやすくて良いです。
トライアングル型で握り易いのでがっつり弾いても大丈夫だし、素材が「Ultem」というものらしいですが、なんとなく滑りにくくて弾力性がある気がします。


サウンドハウスはこちら
[PR]
# by Interludek | 2013-03-08 18:11 | 楽器

真面目が良くない理由と自信の無い理由

【真面目が良くない理由と自信の無い理由】
■真面目の意味をずっと勘違いしていた。真面目には2つの意味がある。一つ目は真面目。もう一つは生真面目。

真面目な人は、基本的に正直者、努力をする、言われたことはきちんとやる、迷ったら相談する、自分の意思をしっかり持っている、判断能力もしっかりある、、、

なぜか?
真面目だから結果を出すために努力をしてきちんとこなすのだが、結果の出し方が生真面目と違いポジティブなのだ。
それは、批判を恐れるための努力ではなく、自分がそうしたいと思って行動しているのだ。その基準は社会に照らし合わせている。規則に載っていないけども、本来の正しい判断を自分でできる人だ。だから、自分基準はあるけどみんなのために良いと思ったことをしている。だから誠実に情熱を持って取り組める人になるのだ。ポジティブな理由で情熱を持って努力をする。だから自分で考える能力がある、意見を言う、無駄なことをやらないこともあるけど、不真面目だからではなく、正しいことではないと分かっているからやらないのだ。だから規則を守る人から見たら、ときにいい加減に見えたり、ふざけた人に見えるのだ。
でも、自分で判断していることで自信を持つことにつながっているのだ。
いい加減に見えても出来る人は大体良い意味で真面目なのだ。例えば、橋下徹さん、井上博さん、養父さん、伊藤さん、花房さん、佐藤さん。


■反対に生真面目な人は、結果として、真面目すぎて融通が利かないし冗談も通じない、言われたことは何があっても守り通す(反対に言われたこと以外は自分からは出来ない)、自分の意思・自己判断能力に欠ける、四角四面、規則に縛られて必要な正しい判断ができない、嫌なことを何でも引き受ける、評価を気にし過ぎる、余計なことをして怒られる、悪気はないやつだと言われる、、、

なぜか?
ネガティブな理由からやる気を出しているからだ。
例えば、罰せられたり怒られるのが嫌だからとか、もめたくないからとか、失うのが怖いからとか、悪い評価をされるのが怖いとか、、、

つまり、何かに怯えている。だから自分で考えずルールに従うようになる。本当は正しいことや役立つことを純粋にしたいと思っていても、怖いから生真面目に何でも頑張ってしまう。悪い評価をされるのが怖いし不安だから。それが自信を持てないことにつながっている。

■悪い真面目を治すには
ルールブックには書いていない正しい基準を知ることだ。それには社会の基準を知ること。それは法律やマナーや常識も含むが、自分の立ち位置によって変わってくるものだ。経験をもとに自分の価値観を定めることが大事になる。ネガティブではなくポジティブな価値観を見つけよう。
定まれば自然とすべきことは見えてくるはず。そうなればエネルギーも出るし周りは関係ないと思えてくる。体を壊すほど真面目なんだから、ここまで理解できれば良い価値観を見つけて行動するはずだ。
例えば、営業の立ち位置ならお客が困っているなら解決してこそ営業の役割。そのためには、怖い上司にも勇気を持ってきちんと説明して助けてもらうこと。
生真面目な態度であれば、怖い上司には話せず、後回しにしてしまうだろう。ミスをして怒られたくないから、悪い評価をされたくないから。だから余計なことをしたくなくなり、お客が間違っていても指摘しなくなったりする。本人はいたって真面目と思っていても、ネガティブな理由の結果は必ず悪いものになる。

あとは少し勇気を持とう。
勇気を持つには、自分の弱さを受け入れて認めることから始まる。自分を受け入れることについては数日前に書いたから省略する。
[PR]
# by interludek | 2013-01-24 22:14 | (Memo)

ポリコード aug

□/Caug

m2↑ Dbaug Db F A Dbaug/C C7sus4(b9,13)
M2↑ Daug D F# A# Daug/C C7(9,#11)
m3↑ Ebaug Eb G B Ebaug/C Cm△7
M3↑ Eaug E G# C Eaug/C C7(b13)
P4↑ Faug F A# C Faug/C C7sus4
+4↑ F#aug F# A# D F#aug/C C7(9,#11)
(-5↑)
P5↑ Gaug G B D# Gaug/C Cm△7
m6↑ Abaug Ab C E Abaug/C C7(b13)
M6↑ Aaug A C# F Aaug/C C7sus4(b9)
m7↑ Bbaug Bb Db F# Bbaug/C C7(b9,#11)
M7↑ Baug B D# G Baug/C Cm△7
[PR]
# by interludek | 2013-01-14 23:16 | 練習